2013年02月19日

空の旅

IMG_1018.jpg

今日は一日がかりでノースキャロライナに移動してました。

飛行時間は5時間かからないんですが、3時間の時差があるので、着いたらもう夜。

上空からシエラネバダ(上)とロッキー山脈(下)が見えました。雪が積もってきれいです。

IMG_1020.jpg

窓側の席は閉じ込められた感があるのであまり好きではないのですが、短い移動のときはいいかも知れません。国内線だと結構低空を飛ぶので、色んなものが見えます。一面雪におおわれた大地の真ん中に街があったりするのを見ると、生活するの大変そうだな〜、とか色々想像してしまいました。

posted by neko at 11:43| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ロマネスコ

IMG_2736.JPG
これがロマネスコです。ブロッコリーとカリフラワーをかけて作られたものだそうです。

お花みたいできれいなんですが、食感はカリフラワー、味はブロッコリーというなんともけったいな食べ物。

庭で二株だけ育ったそうなので、早速パスタにして頂きました。

IMG_2738.JPG

味は結構淡白ですが、個人的にはカリフラワーよりブロッコリーが好きなので、普通にブロッコリー食べればいいやんと思いました。

あんまり店で売っているのを見かけないんですが、ファーマーズマーケットで売ってるかも知れません。まだまだ知らない野菜がいっぱいありますね。

posted by neko at 04:00| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

ハッピーバレンタイン

IMG_2740.JPG

アメリカは本日バレンタインデーでした。黒ハート

仕事帰りにバラの花束を抱えた男性がたくさん見かけました。

うちは特にロマンチックなことはなかったんですが、気に入っているメキシコ料理の店に行き、旦那にバラをもらいました。

食後のデザートは、旦那が焼いてくれたピンクのケーキ。あ〜極楽いい気分(温泉)

IMG_2744.JPG

でも今日の昼休みにカードを買いに行ったら、スペイン語のしか売れ残ってなかったのでショックでした。皆、駆け込みで買ったのかなあ。

posted by neko at 14:47| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

黒猫失踪事件

IMG_2630.JPG

いつもは平和な我が家で大事件が起こりました。

なんとかわいがっている黒猫が失踪したのです。

天気のいい日曜日、庭で本でも読もうかと思い、庭に通じるドアを開けっ放しにしたまま中で色々準備してるうちに、気が散って別の事をしだして・・・といういつものパターン。ずいぶん時がたってはっと気がついたら、いつも視界の隅にいるはずの黒いのがいないではありませんか。呼んだら飛んでくるはずなのに、何回呼んでも来ないし、首輪の音すらしない。

おかしいなと思いながら家中隠れそうな場所や、旦那独自の法則で収納しているためえらいことになっているガレージの中や、これまた旦那が中途半端に休止している庭の工事のがれきの下などを探し回っても、どこにも黒い姿が見えないのです。

うちの黒猫は箱入り猫で世間を知らない上に、超どんくさく喧嘩も弱いので、人間の手を借りなければ多分1日と生きられないでしょう。

旦那は「あんな臆病だから敷地の外には出ないよ。そのうち帰ってくるから大丈夫だよ」というのですが、生存能力の全くない猫だけに、もしや野鳥に食われていたら・・とか、隣のお宅のロッドワイラーにかまれていたら・・はたまたかわいいので誘拐されてしまっていたら(←親ばか)・・などと考えてパニック状態に。

旦那が近隣一帯を探して来るというので、その間も必死で敷地内を歩き回るうちに、走馬灯のように猫との思い出が頭の中を回りだし、もうパニック最高潮。本当に見つからなかったらどうしようと、近年まれにみる恐怖体験をしました。

もう一匹の猫に、「探して来て」ってお願いしても、あちこち歩き回ってはのんびりとひなたぼっこして毛並みをつくろっているだけで、全く役に立たない。「猫の手も借りたい」って考えた人に、座布団1枚。

そんな風にかなり長い間二人で探し続けているうちに、どこからともなく「みゃ〜」というか細い声とともに首輪の音が。どうも何かにびびって庭の園芸用具の間に隠れていたようです。

呼んだら返事くらいせえよむかっ(怒り)と、一瞬猫相手にぶちっと切れましたが、よほど怖い事があったんだろうと思い直し慰めていたら、ようやくリラックスしたようです。

結果的には臆病が幸いして敷地外にも出ず、ただの取り越し苦労でしたが、心臓が縮み上がってどうなるかと思いました。やはり自分で自分の面倒を見切れないこういう猫は、こっちが過保護になって気をつけるべきだとつくづく思いました。

冷静になってよく考えたら、そもそも庭中に工事道具や園芸用具や工事しかけでとまったままのものが散乱しているが故に見つからなかったんじゃないか。と思ったけど、ストレスに妙に打たれ弱い旦那なので、ここは我慢我慢。ダッシュ(走り出すさま)そのうちなんとかしてくれることを願いながら、密かにテレパシーを送る日々です。
posted by neko at 12:17| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

びっくりプレゼント

IMG_2624.JPG

お友達がアマゾンからギフトを送ってくれました。

上はそのラッピングです。サンタさんの袋みたいな大きい巾着に入っててびっくり。

中はケーキのディスプレイ皿です。かわいい黒ハート

IMG_2723.JPG

まだケーキを焼いてないので使ってませんが、バレンタインに旦那がケーキ焼いてくれるそうなので、活躍しそう。(←自分で焼けというつっこみはなしで)

ちなみに自分では誕生日にミシンを買いましたが、まだボビンすら買いに行ってません。たらーっ(汗)

posted by neko at 06:43| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

床暖房

IMG_2626.JPG

最近寒いので床暖房を入れているんですが、昨夜バスルームに入ったらこんなことになってました。

そうだよね〜。気持ちいいよね〜。いい気分(温泉)

猫ってなんでこんなに気持ちいい場所を見つけるのがうまいんでしょう。

posted by neko at 06:06| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

怒濤の一週間

現在アメリカはスーパーボウルの真っ最中。久々にビール飲みながらTV見てます。

今週は働きすぎて過労死?するかと思いました。

明日の月曜、執行役員に顧客獲得戦略のレポートをしないといけないので、何十人もの人が1ヶ月くらいかけて必死にパワーポイントを作成していたのです。

こんなことに労力をここまでかけていることを重役さんは知ってるんかな〜?皆で「この仕事ってただ面倒で無駄なだけ」と言いながら必死でやってました。皆が同じような事を考えているのに、上の人が必要って言うからやるっていうのは、典型的な官僚組織ですね。

上の人に戦略がうまくいっていることを納得してもらわなければ、予算がつかないまたは減らされるという実質的な問題もあるのでその点は役に立っているんだろうか。

私は実際に重役に会いに行く訳ではなく電話で参加するだけなので、当日は気楽です。でも、とにかくラストスパートがすごくて、朝5時から夜11時とか、どう見ても人間的とは言えないスケジュールで最後の方は注意力散漫になりやばかったです。しかもこの状態で組織改編があったのもきつかった。

結局金曜日は4時くらいに解放されて、昼寝で爆睡しました。

こうやって頑張っても使い捨てされるんだと思ったら、ほんとやる気出ません。ダッシュ(走り出すさま)来週はちょっと楽だったらいいな。
posted by neko at 11:06| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀行の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

リストラ

1年ちょっとぶりにリストラがありました。ちょっと油断してるときに来ました。

今回も、またボスが切られたので、新しいボスになりました。

うちの部署は好き嫌いですべてが決まるので、最近ボスが周りと衝突してて、ボスのボスとも雰囲気が悪かったので大丈夫かな?と思っていたらやはり。ボス自身も予想してたみたいで、表面的には落ち着いていましたが、やはり自分が切られるのは嫌だと思います。

私も他人事ではなく、チームが50%なくなりました。彼らはまるごと別のチームに移っていったのです。これは私のやっていた仕事の半分を集中化してやるチームを作ろうということになり、各チームから何人かずつそっちに移っていったのです。もともと人数少ないところでたくさん仕事をやっていたうちは、大打撃です。

というか、既に全員が週60時間労働の中で、人を減らされてこれ以上どうしろというのでしょうか。

まずは色んな人と連絡を密にして今後のチームの方向性をきっちり決めていきたいと思いますが、新しいボスともじっくり話し合って現状を分かってもらわなければいけません。

やっぱサラリーマンって面倒くさい。
posted by neko at 15:00| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 銀行の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

財政の壁は乗り切ったものの

アメリカでは2週間に一回、または月に2回給料日があるのがスタンダードです。今年に入ってからのお給料日の前に、人事からメールが来ていたんですが、

「年収40万ドル以上(3,600万円くらい)の人は源泉徴収率が36.5%から39%に上がります」
とか、
「ボーナスが100万ドル以上(9,000万円くらい)の人は、源泉徴収率が39%に上がります」
とか書いてあるので、

「こんなん当てはまる人誰やねんexclamation&question」と適当に読んでいました。

これは昨年末「税制の壁」問題で世間をにぎわしていた議会での決着の末、2010年に決議されたTax Relief Actが延長されず、税率が変わったからです。

さて、楽しいお給料日がやってきて、電気・ガス代やゴミ収集代などを払おう〜るんるんと銀行口座を見てみたら。

給料が数万円足りない。パンチ

これは何かの間違いだと思い、過去の明細と付き合わせて比べてみたら、社会保障税でした。

これも2011年、2012年は免除されていたのが、今回の決定で再び課せられるようになったそうです。

そういえば、メールにも書いてあったけど、まあ上がっても1万、2万の話だろうと思って甘く見てました。

2週間で数万ってことは、1ヶ月の手取りにするとかなりの痛手です。

今年は全員インフレ率ぐらいは昇給するって言ってたので、それでカバーできたらいいけど、出来ない場合は・・・。仕事が増えても手取りは減るってことになります。

多分、大多数のアメリカの労働者がそういう状態に陥っていることでしょう。家計にかなり響くこの変更、景気に影響しなければいいんですが。理論的には富の再分配で回る仕組みになってるはずだけど、政府の効率の悪さにはかなり不信感があります。

税金、払うのはいいけど、ちゃんと効率よく使ってほしいです。


posted by neko at 12:06| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お金の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

シアトル

IMG_2293.JPG

年始からインフルエンザでばててました。まだ治ってないので今週末も家でゆっくりします。

年末年始は久々に日本の暮れ〜お正月を体験できたので、嬉しかったです。しかし有馬に行って雪も降ったせいか、これが原因で体調を崩してしまったようです。

やっぱ日本の冬は寒い・・・すっかり忘れていたのか、完全に準備不足でした。

さて、日本はシアトル経由で帰ってきました。シアトルは初めてだったので一泊して観光の予定が、ホテルで寝るだけの滞在になってしまい。

でもそれじゃもったいないので、夜はちゃんとサーモンを食べに行きました。のどがはれて刺激は辛かったけど、美味でした。

IMG_2291.JPG

そんなわけでちょっとしか見てないけど、面白そうな町でした。

知らなかったんですが、シアトルって90年代にNirvanaを筆頭にロックバンドを多数出したそうで、未だに90年代ロックファッションの人がいっぱいいてびっくりしました。
posted by neko at 09:54| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 休暇話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

