2013年04月23日

プチ贅沢

IMG_2804.JPG

庭でイチゴが結構たくさんとれたので、旦那がスムージーを作ってくれました。

IMG_2807.jpg

イチゴは意外と一気にたくさんとれないので、スムージーにしちゃうのはちょっと贅沢な気分。というのも、熟すときはぱっと一晩で熟す上に、熟したと思ったら色んな動物(ネズミや虫など)に狙われてしまうので、タイミングよくつまないと食べられなくなっちゃんですね。

ちなみに、うちには多分8株くらいあるので、これは一日の採れ高合計です。一株でも同じ時期に熟すわけじゃないので、しゃがんで一つ一つ見ながら摘んでいきます。

イチゴ、この時期よくお店で見かけますが、あれを出荷するのは相当な労働力だと思います。

スムージーは、イチゴとバナナにマンゴーオレンジジュース、水、氷とヨーグルトを加えてフルーツたっぷり。おいしかったです。るんるん
posted by neko at 11:00| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ロマネスコ

IMG_2736.JPG
これがロマネスコです。ブロッコリーとカリフラワーをかけて作られたものだそうです。

お花みたいできれいなんですが、食感はカリフラワー、味はブロッコリーというなんともけったいな食べ物。

庭で二株だけ育ったそうなので、早速パスタにして頂きました。

IMG_2738.JPG

味は結構淡白ですが、個人的にはカリフラワーよりブロッコリーが好きなので、普通にブロッコリー食べればいいやんと思いました。

あんまり店で売っているのを見かけないんですが、ファーマーズマーケットで売ってるかも知れません。まだまだ知らない野菜がいっぱいありますね。

posted by neko at 04:00| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

3時のおやつ

cake.jpg

職場の皆でおやつにケーキをいただきました。

給料日にはケーキを買って帰って旦那と食べるというのがちょっとしたご褒美になっているのですが、今日は同僚がおごってくれました。

ケーキは職場の近所にあるCafe Madeleineというカフェのもの。ここはクロワッサンなども本場フランスの味がしておいしいので、金曜の朝には(これまたご褒美で)ここで朝食を買うことにしています。

なんかこう書いて行くと私、やたら自分にご褒美が多いような。何か動機付けがないと何もする気がしないという怠慢が問題ですね。
posted by neko at 11:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

TOGO Challenge

before.jpg

TOGOというサンドイッチのチェーンで、ファミリーチャレンジというのがあります。

約60センチ(4人分)のサンドイッチを一人で30分以内に食べられたら、約18ドルの料金を返金するというもの。

職場の人(年齢推定40歳、身長180センチ)が挑戦したが、あと5センチ以内というところで断念したという話を聞いて、「それじゃ私も!」ってことで挑戦してきました。

ちなみに、男性5人と行って、実際挑戦したのは私一人。お店の人に「本当にやるの?」と何度も念押しされて、ほかの人が手伝えないように一人だけ個別の席に座らされました。

上の写真は食べ始めるところ。

さて30分後。

写真.jpg

半分の30センチしか食べられなくて断念。

このパン、めっちゃボリュームがあって、ちゃんとかまないと飲み込めないし、そんなに早く食べられなかった。

仕事に行って何してるんじゃい、とか、年齢考えろ、とか、突っ込みどころは色々ありますが、なかなか楽しかったです。入り口に近い席だったので、店に入ってきた人々に応援してもらったし。(というか奇異の目で見られていた気がするが)

アメリカ在住の方、我こそは!と思われたら、是非挑戦してください。
posted by neko at 05:50| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

感謝祭と素敵主婦

IMG_3332.JPG

今年の感謝祭はこじんまりとですが恒例の七面鳥ディナーをいただきました。

IMG_3345.JPG

小さめとは言え8KG級ターキー。

これを三人で食べるのかい・・・。たらーっ(汗)いやもちろんかなりたいらげましたけどね。

伝説の食べっぷりはぴかみえさんのブログにてどうぞ。

ディナーの後はほかのディナーから流れてきた人も合流し、デザートを食べたりしているうちにすっかり日付がかわりそうな時間になってしまいました。

今年は感謝祭ディナーをうちでするのをやめようかと思ったのですが、旦那がやはり作りたいとのことで決行。私は掃除とテーブルセット担当でした。いつものパターンですが・・・

しかしここにきて、これでいいのだろうか?とさすがの私にも疑問exclamation&questionがわいてきました。ここまで主婦の仕事を放棄してしまうのもいったいどうなんやろう。

とは思ったものの、世の中の素敵主婦さんたちがいったい何をもって素敵主婦であるのかも分からない状態だったりして。お菓子やパンを手作りしてハーブを育てたりするのか?←それは旦那が既にやっていたりする。

とりあえず素敵主婦たるものをリサーチすべく、ブログを回ってみましたが、「素敵主婦への道」的なものばかりヒットして、実際の素敵主婦さんたちの主婦ぶりが分かるものまでたどりつけない!

う〜〜ん。とりあえず友人で素敵主婦っぽい人たちを当たってみるか。まずはなんでも旦那任せっていうのをやめないといけないなあ。あとやはり、料理のレパートリーも増やさないと。




posted by neko at 07:47| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

レイバーデーウィークエンド

IMG_3278.jpg

というわけで久々の三連休です。

三連休といえばBBQ!という相変わらずのワンパターンで、庭でお友達とBBQしました。

メニューがマンネリ化してきているので、今回は串焼きをそろえてみました。焼き鳥、エビとパプリカ、マッシュルーム、プチトマト&たまねぎの三種類。それにコーン、ソーセージ、お友達が作ってくれたバンバンジーのサラダと、がっつりいただきました。

そしてきわめつけは。

IMG_3279.JPG

お友達が焼いたお誕生日ケーキ。

ケーキ初挑戦らしいですが、豪華すぎ。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)私もこんなんが焼けるようになりたい。

ところで、先日のTime誌に安い食品のコストという特集がありました。

農業技術が発達して、大規模農場で安い価格で食料を作ることができるようになったが、その裏に隠されたコストは何かということが書かれていました。

たとえば、肉食の牛や豚は、身動きができないほど小さなスペースにたくさん詰め込まれて、早く太るようにとうもろこしなどの飼料を与えられるのですが、それだけ多くの動物が一カ所にいると病気になりやすいので、抗生物質づけになるそうです。また、豚はあまりに近い距離にいるとお互いのしっぽをかむので、しっぽを切り取られるとか。

飼料のとうもろこしも、大量生産のために化学肥料をたっぷり与えられ、そうやってできた肉を食べるともちろん人体にも悪影響が出ます。そして、大量に発生した堆肥が海に流れ込むことにより、近海の生態系をも破壊する。

こういう農業は、持続可能ではないというのが結論でした。そして消費者にできることは、肉食を減らし、近場でとれたオーガニックの野菜や肉を買うことと書かれていました。

我が家も野菜はオーガニックでしたが、肉まで徹底していませんでした。おいしいのでたまに買っていましたが、普段は値段につられて安い肉を買うことが多かったのです。この記事を読んで、やはりできるだけオーガニックの野菜や肉を買おう、と旦那と話し合い、早速実行。

お財布的にはきついですが、ちりも積もれば山となる、ということで、小さいところから改めようと思います。



posted by neko at 09:49| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

目が・・・

IMG_3251.jpg

去年は夏の間中北京にいて、庭の野菜の収穫シーズンを逃してしまったので、今年は雪辱戦と称してトマト、ズッキーニ、豆、たまねぎなどなど、旦那作の野菜を食べまくっています。

昨日食べすぎだと書いておきながら、今日ももりもり食べちゃった。写真はカプリーズサラダ。

そして今日、なぜか朝起きたら目の二重が三重になっていた。これって太ったから?ものすごくショック失恋

posted by neko at 12:04| サンフランシスコ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

食べすぎ!!

昨日はメキシコ在住のお友達が家族でベイエリアに来たので、庭でブランチをしました。

久々にキッシュを焼いたらおいしくできて満足。手(チョキ)朝からがっつり食べました。

お友達の子供(2歳)にも初めて会えました。わーい(嬉しい顔)大学院時代の友達カップルなのですが、10年たってもうすっかりキャリアも積んで、お父さん&お母さんになってたので、時の流れを感じました。相変わらず若くておしゃれだったのはうらやましい。

夜は今週で辞めた後輩のお別れ会をしました。北京に一緒に行った人なので、SFのクレメントストリートにある北京スタイルのお鍋の店Grass Land へ。ここは内装も料理も北京時代を彷彿とさせて大満足でした。るんるん(注・近辺在住で行ってみようと思われた方:本当に中国っぽいです。ウェブサイトのChinglishにも注目)

ウォッカのショットを飲みながら食事をしたので、皆いい感じに出来上がってましたが、旦那にはあとから「このグループは酔うと高校生みたいになるから嫌だ」と怒られた。ふらふら昨日は運転手だったので飲めなかった旦那、自分だって酔ったら若返ってうっとおしくなるくせに・・・。

今朝は食い倒れ友達Mさんとバークレーでブランチ。二日続けて食べすぎ&飲みすぎです。

来週はまた飲み会がつまっているので、日本行き目前にしてかなりやばい状態です。日本の人って皆痩せてるから、行くのが怖い・・・。
posted by neko at 10:17| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

キャベツスープダイエット

久々にダイエットしてます。

北京では外食続き、こっちに帰ってきてからはすごい勢いでパスタ、ピザ、メキシカンなど、北京では食べられない高カロリーな洋食を食べまくっていたら、大きい顔がますます大きくなってしまった・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

旦那には結婚式のときの写真を見せられ、「顔が全然違う」と言われたし。というか我ながら詐欺のようです。

でもこのキャベツスープダイエット、スープはまずいしおなかはすくし、食べるのが大好きな私には非常に辛いです。


基本はひたすらカロリーの低いものを7日間食べ、キャベツやバナナでお通じをよくするということなんだと思うんですけども。とりあえず今週末お友達の結婚式で式進行のお手伝いをするので、それまでにはなんとかこの顔を小さくしたい!

とか言いながら、友達と食事に行ってマカロニ&チーズ(アメリカンフードやね)をもりもり食べてしまったり、今日は我慢ならず基本のスープに豆腐とコチジャンをてんこ盛りにしチゲにしてしまいました。(意志弱すぎ)

ちなみに旦那はこのダイエットを試して一週間で5KG痩せたそうです。一緒にやった工事のおじさんも5KG減。でも二人揃って既に戻っている気がするけど。
posted by neko at 12:06| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

寿司三昧!

今日の食事は昼も晩も日本食で極楽、極楽黒ハート

昼は新しく入社した同僚と一緒にダウンタウンの人気のお寿司屋さんで、寿司盛り合わせを。

夜は初めて行った日本食の店で居酒屋料理と手巻き寿司を頂きました。ちなみに初めて照り焼きチキン巻きというのを食べたけど、結構いけたので今度家でも作ってみたいと思います。(おしょうゆで頂くのではなく、焼き鳥のたれみたいなのがかかってました)

なんだかんだ言って家が火事の後そのままなので、いまだにキッチンがなく、どうしても外食が多くなってしまうのですね・・・。工事の人のスケジュールもあったり、色んなアップグレードをしようとしていることもあったりで、どうも完全に復活するのには3ヶ月以上かかりそうです。

ちなみに今日は、火事当時家の中にあったもの全てがドライクリーニングから返ってきたので、これまたすごい荷物です。下着も靴下も靴も毛布も何もかも全てドライクリーニングに出されてました、はい。着物と帯はさすがに手付かずだったけど、帯揚げとか帯締めまで持っていかれたので焦っていたら、きちんとクリーニングできていたので驚きました。

でも明日からは旦那が出張なので、わびしい食事になりそうです。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by neko at 15:41| サンフランシスコ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

男の料理

我が家のおさんどんは、旦那が週4日、私が週末のみ、あとの一日外食という、いかにも不公平な役割分担になっております。

それなのに、私が作る主食と言ったら、普通の日本の家庭料理、すなわち、肉じゃが、カレー、しょうが焼き、から揚げ、ハンバーグ、餃子、などなど、手抜き三昧。(というかアメリカの日本食屋のメニュー?)おかげで旦那は和食をかなり食べられるようになったけど、いくらなんでもこれではいかん、と思い直し、最近は旦那のリクエストを取り入れるようにしました。

で、最近のリクエストはスペイン料理。(旦那は学生時代スペインに留学した経験があり、スペイン料理にうるさかったりする)。先週はパエリヤを作り、今週はスペインの居酒屋料理を作りました

今日のメニューはピラフ、ライムとガーリックで味付けした海老、マッシュルームのソテー、アボカド入りシーザーサラダ、アンティチョークのボイルでした。あ、でもやっぱ手抜きには変わりなし。

実は私は隠れ料理オタクで、レシピ集めが趣味だったりして、いろんなものを作るのですが、いろいろ考えて作っても、旦那にはかないません。やはり料理にも才能があるのでしょうか。同じものを作っても、なぜか旦那が作ったほうがおいしいのです。なぜか親子どんぶりですら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

職場でクリスマスのために料理コンテストを企画したのですが、応募してくる人は男性ばかり。男性でも結構料理好きはいるもんなんだなあと再確認した次第です。

一流レストランのシェフとか板前さんとか、男の世界だし、料理の鉄人も男だし、なんでだろう。










posted by neko at 14:42| サンフランシスコ 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

食料買出し

IMG_1620.jpg

最近金曜の夜のパターンは、外食してからスーパーで食料品買出し、という地味な我が家です。

今日は近くでグランドオープンした日本食屋に行ってきました。昼食に二回ほど行って、まあまあかな・・と思っていた店なのですが、このあたりでは評判もいいので、行ったことのない旦那をつれていきました。

お酒を飲みながらのせいか、期待よりもおいしくて満足。日本の和食には比べ物になりませんが、この辺で日本人経営の店はなかなかないので、たまには日本っぽい味を食べに行くのいいかも。

いただいたのは、揚げ出し豆腐、とんかつ、焼き鳥、餃子などのオーソドックスなあてと寿司です。

その後買出しに行ったのですが、おなかがいっぱいだったにも関わらず、写真のように買いこんでしまいました。旦那と一緒に買い物に行くと、つい買いすぎてしまいます。ちなみに肉や野菜、冷凍食品は別です。

二人でこれだけ食べるのってちょっと怖いかも。食費節約への道はほど遠いです。
posted by neko at 14:08| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

プチ贅沢な土曜日

最近外食が多く、しかも食べまくっているのでかな〜りやばいのですが、内なる声を無視して飲茶に行ってきました。

サンフランシスコのエンバーカデロにある、Yank Singというお店にはじめて行きました。ここは種類も豊富でおかゆや上海餃子もおいしかったのですが、高級で売っている店らしく、値段はちょっと割高。しかし飲茶があまり好きでない旦那も気に入った品々があったようで、次から次にオーダーして満喫しました。

その後、あてどもなくフェリービルディング(要はフェリーの停留所なのだが、お店が充実している上、ファーマーズマーケットも開催されるので、市民と観光客でにぎわう場所)まで歩きました。

中にはレストランのほか、グルメなパンやチーズの店があったり、ちょっとしたギフトを買えそうなおしゃれなお店が入っています。

さて何をしよう?という話になり、友達がおすすめというワインの店Ferry Plaza Wine Merchantで一杯飲んでみることにしました。

そして。。。気がついたときは一杯が二杯になり二杯が三杯になり、結局4人で5本もあけちゃいました。うう〜極楽。

ここのお店は店員さんがワインのことをとてもよく知っていて、「こういうワインが飲みたい」と言ったら店の中からそれにあうワインを探してきてすすめてくれるんです。それが全部おいしい上、個性がいろいろ混ざっていて、午後中いても全然飽きませんでした。

そのうちおなかがすいてきたら、隣のパン屋やチーズ屋からオーダーしてくれて、これがまたおいしい。

昼間からのんびりとおいしい食事、ワインを堪能し、友人との話も弾んだなんとも贅沢な一日になりました。
posted by neko at 09:54| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

