2007年02月23日

東京マラソン走ってきました

遅ればせながら、東京マラソン完走しました手(チョキ)

雨の中、寒いしおなかもすいたけど、楽しかったです。沿道には167万人の人がいたそうですが、みんな一生懸命応援してくれて、ハイファイブをしてくれたり、食べ物をくれたりと、暖かかったです。

私は遅い方だったのですが、ボランティアの方々もずっとテンション高くて、元気づけられました。

とにかくすべてがお祭りのようで楽しかったです。テレビカメラもたくさんいるし、テレビの企画で来ていたらしい松村邦洋も見たし。。。(ミーハー)

そのせいか、42キロ走った気もしなくて、はっと気がついたらもう終わっているようなかんじでした。体力もかなり残っていたので、もっと早く走ればよかったのですが。私の並んでいるところからスタート地点まではかなりかかったし、走り出しても周りに人がいてなかなか進めなかったということを言い訳にしておきます。

どれだけ人がいたかというと。
IMG_1198.jpgスタート地点

新宿
IMG_1205.jpg

品川から折り返して東京駅方面へ向かっているところ
IMG_1211.jpg

35KM過ぎた後がしんどかった
IMG_1215.jpg

初めての大会でここまできっちり運営してたのはすごいと思いました。食べ物が30KM過ぎるまで全くなかったのが信じられませんでしたが、プロの出る大会というのはそういうもんなんでしょうか?もちろん我々みたいに遅いランナーには氷砂糖しか残っていませんでしたが、これがまたおいしくて。

ひたすら「すごい!」と感激しながら終わった大会でした。またいつか出れたら嬉しいな。

posted by neko at 13:58| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | マラソン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

マラソン目前

明日、マラソンに出るため日本に出発します。

ここ数日仕事が忙しくて、今日は収集つくのか不安だったのですが、なんとかやるだけやって帰って来ました。昨夜も夜中まで働いたあと(ドラマ「24」を見るため二時間休憩しましたが手(チョキ))、今朝は8時半のプレゼンに間に合うよう早起きしてトレーニングしながら、「いったい私は何してるんやろ」という疑問が頭をぐるぐるぐるぐる。。。バッド(下向き矢印)ここまで来たらマラソンが早く終わることを祈るのみだったりします。

しかし仕事も年季が入るにつれて気軽に休めなくなってくるもんですね。実際にいなくなったらそれなりに周りがやってくれるけど、休暇前のラッシュと休暇後の仕事の山積みは恐怖です。

では行ってきます。

posted by neko at 14:14| サンフランシスコ ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マラソン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

マラソンまで16日

ひえ〜。
東京マラソンのホームページにいったら、マラソンまであと16日って書いてありました。ええ〜?
そんなにさしせまっていたとは。
体重落としたいと思ってたけど、無理です。
栄養を取るために食事の調整もしないといけないのに、相変わらず炭水化物三昧。トレーニングも不足してるし、当日がかなり不安。あせあせ(飛び散る汗)
とは言えもう無理して距離を伸ばすこともできず、ただひたすら最後の調整の日々です。今日は仕事から走って帰ってきました。確かに、前に比べたらペースがかなり上がったので、トレーニングの成果は出ていると思いますが、やはり長距離を思うように走れていないのがネックです。
こんなときに限って仕事も忙しいし、あと2週間で目処つけて気兼ねなく休めるんだろうか。
楽しみな気持ちと不安な気持ちが半々くらいです。。。
posted by neko at 14:15| サンフランシスコ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

しんど。

日本から帰ってきて、体調が悪くなってしまいました。

2日間、運動もせずだらだらしていたので、もう大丈夫かな?と思い、今日35KMに挑戦したら。。。死ぬかと思いました。

やはり体力の限界というものは存在しますね。

とりあえず夕食をたくさん食べて回復したいと思います。

食べてばっかりなのが気になりますが。
posted by neko at 10:59| サンフランシスコ ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | マラソン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

Nike + iPod使ってみました

旦那から一足早いクリスマスプレゼントをもらいました。黒ハート

スポーツ系ばかりだったんですが、一番のヒットはNike + iPodという、ランニング用のガジェットです。
IMG_1027.jpg

これは、トレーニング中の早強距離、速度、時間などをiPod Nanoに表示してくれる装置です。

写真右手の赤と白の楕円形のものがセンサーになっており、これを靴にいれ、左手のナノの下にある白い受信装置でデータを受け取り、ナノにデータが表示される仕組みです。

早速、使ってみました。ワークアウトの時間、距離、カロリー目標などでゴールを設定できるようになっています。本日の目標は、距離15マイル(26KM)。すごいのが、走っている途中に女の人の声で何マイル走ったか教えてくれるところ。これが、さすが考えたな〜と思ったのが、中間地点までは「何マイル走りました」なのに、中間過ぎたら「あと何マイル」に切り替わるんです。さすが人間の心理も考えてます。最後は300メートル、200メートル、100メートル、と小刻みに教えてくれるので、ラストスパートもかけられるようになってます。

面白いのが、「パワーソング」といって、やる気がなくなったときに聞く曲を一曲選択できること。長距離走ってると、自分でメリハリをつけないとどうも単調でつまらないのですが、こういうもので変化をつけられるところもすばらしい。しかもパブロフの犬状態で、聞けば聞くほどやる気がでるという効果もあり?ちなみに私のパワーソングはウルフルズの名曲「ガッツだぜ」。最後0.5マイルというところでパワーソングに切り替え、めっちゃやる気出た。ダッシュ(走り出すさま)

この装置、本当はNikeの特別仕様の靴の靴底に入れるものなのですが、普通の靴でも余裕で使えます。気持ち悪くなければ靴下の中に入れることもできるし、私は靴ひもの下にはさみこみました。要は簡単に動かないところに入れてなくさないようにすればいいみたいです。

走り終わったあとでサマリーを教えてくれるのですが(音声と画面両方)、今日の消費カロリーは1388カロリー。走るのはきつかったけどこれは嬉しかった。手(チョキ)夕食はどか食いだ〜ビール

走るだけではなく、ウォーキングにも使えるので、楽しくエクササイズしたい人にはおすすめです。




posted by neko at 11:28| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

走ってます

今日はよく走るコースをご紹介します。ご自身が走っているところを想像しながらどうぞ。

ちなみにここはサンフランシスコから車で20分くらいだけど、田舎です。

まず家の裏手に出るとこんなかんじです。ここからスタート。IMG_0903.JPG










湿地帯なのですが、途中まで川が流れ込んできています。カヤックする人々。その向こうが湾になっていてサンフランシスコまでつながっています。


IMG_0906.JPG







家から1KMほど行くと州立公園です。州立公園に通じる道。

IMG_0907.JPG









公園の中に入ると湾が見えます。

IMG_0909.JPG








この公園は広くて難易度の違うトレイルが山ほどあり、ランナーとマウンテンバイカー天国。トレイルのハーフマラソン大会なんかも行われます。ちなみにこのあたりはマウンテンバイクの発祥の地なので、自転車人口高し。

ちなみに今日走ったトレイルはこんなかんじ。

IMG_0911.JPG










帰りはこういう風景を見ながら道路を走りました。

IMG_0912.JPG







トレーニング環境としてはかなりいいと思います。あ、人のランニングコースなんて見てもつまらない?どうもすんません。

posted by neko at 10:35| サンフランシスコ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | マラソン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

通勤ラン

このところ運動不足の状態からいきなり走る距離を増やしたため、体の節々が痛い・・・。たらーっ(汗)

マラソントレーニングに入ると、他のことに割く時間がどうしても短くなるのが悩みなのだけれど、今のところはまだそれほど長距離ではないので、何とかなっています。ただ問題は、夜になると異様な睡魔に襲われ、なかなかやりたいことができないこと。

働いていると、仕事終わってから寝るまでの時間って一瞬一瞬が貴重ですよね。それを睡魔と闘うことで消耗するのって、もったいない。(←貧乏性)

とは言え、朝はこれ以上早く起きたくないので、時間節約の目的およびうちに車が一台しかないという必要に迫られてはじめたのが「通勤ラン」。これよく日本のランニング雑誌見てたら出てくるんですが、要は職場まで走って行くってことです。

とりあえず私は行きは旦那に送ってもらい、帰りだけ走ってます。でも距離が6キロ半と短いので、もう少したったらこの方法じゃ無理になってきます。

私の使っているトレーニングプログラムは、週5日走るのですが、そのうち二日が短距離、二日が中距離で残る一日が長距離です。それぞれがどんどん距離が伸びていって、4キロくらいから始まる短距離も、最後には10キロくらいになり、これは短距離というのだろうか?の世界です。ちなみに長距離は最高36キロくらいまでで42キロは本番でしか走りません。

それにやたらおなかがすくため、ひたすらお菓子を食べてしまい、なんかダイエットになってない。もうやだ〜(悲しい顔)

ああ道のりは長い・・・。眠い(睡眠)
posted by neko at 10:04| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | マラソン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

東京マラソン!

ようやく抽選結果が来て、当選してました手(チョキ)。わ〜〜い黒ハート

でもなぜか海外の参加者だけ登録料が1500円高くて12000円。なんで?まだシカゴマラソンのエキスポなどで登録可能みたいだし、海外からの参加者をたくさん集めたいみたいですが、その割には登録料を高めに設定ってどういうことなんだろ。

何はともあれ楽しみ。コースは都庁出発で皇居周辺、東京タワーを通って品川まで行き、再び東京駅まで戻って浅草まで行ったあと、またまた銀座のほうまで戻って最後は東京ビッグサイトで終わりです。でもこれだけ行ったりきたりしても42.195キロしかないって、東京って狭いんだなあ。

第一回なので、イベントとか途中の休憩とか充実してそうでこれも楽しみ。ビッグサー(カリフォルニアHWY1沿い)で走ったときはイチゴ(最後の休憩)とビール(ゴール出てから)が楽しみだったんですが、東京では何があるんだろう。

とやはり、マラソン大会でも飲み食いを中心に計画を立てる私。

マラソントレーニングの副作用は激痩せなので、いくら食べても大丈夫なところも嬉しかったりする。

大会は2月18日なので、あと4ヶ月しかありません。トレーニング、ちょっとぎりぎりだけど頑張ります。ダッシュ(走り出すさま)


posted by neko at 06:34| サンフランシスコ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | マラソン話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

