2009年11月08日

人脈

転職してから、なぜか前の会社の人たちとつるむ機会が増えました。

昨日は前ボスの奥さんの誕生日パーティーに行ってきました。SFダウンタウンにあるSwigというクラブの一部屋を借り切って豪勢なパーティーでした。

そこに来ていた以前の同僚で、今は銀行で働いている人に、「今の銀行やめてうちにおいでよ」と誘われました。彼女のボスは私の前の前のボスなのですが、そのボスが人を捜していて、そのポジションが私にぴったりなので来いという話らしいです。

なんと間が悪いもうやだ〜(悲しい顔)実はそのボスは私がすごく尊敬している人で、またその人と仕事をしたいと思っていたのです。

しかし、たった3ヶ月で今の仕事を辞めるなんてことはできないし、今回は残念ですが諦めるしかないですね。あと3ヶ月転職をのばしていたら、と思うと、タイミングが悪いとしか思えません。

元同僚には、3ヶ月で辞めても、次の職場で長いこと働いたら職歴に傷はつかないんじゃない?と言われましたが、こんな狭い業界で、そんな恩義のないことってできないです。もちろん今の銀行は私を雇うときに経費をかけているので、最低でもその分は働いて返さないといけないし。前回の日記で書いたようにボスには個人的な恩もあるので、どう考えても無理。でもやっぱ、残念。ダッシュ(走り出すさま)

今回の件で、人脈の大切さを再認識しました。そして、何か自分がしたいことがあるのなら、できるだけ多くの人にそれを言うことの大切さも。ネットワーキングとか人脈とか、あまり深く意識をせず、誘われるままに人の集まるところに出かけてましたが、そういうのが月日がたって財産になるのですね。

勝間和代さんのGive5乗の法則というのがあるのですが、そういう人脈が築けたら、最高ですね。
posted by neko at 08:30| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

生きている意味

個人的にとても落ち込むことがあり、悲しい気持ちのまま職場に行ったら、例のごとく非常に観察力のあるボス(中身は女性か?と思うことが多々ある)に、オフィスに呼び出され、「どうしたのか」と聞かれました。

こんな個人的な状況を職場に持ち込んでもいいのかな〜?と迷いつつ、ボスも同じような経験をしたことを知っていたので、思いきって話してみました。

そしたらボスは、「この話は自分の奥さん以外にしたことないけど」と言いながら、非常に個人的な話をしてくれて、彼の話を聞いているだけで、心が非常に軽くなるのを感じました。

私はずっと、「自分がこの世に残したいものって何だろう?」と考えて生きてきたのですが、現時点での結論は、「世の中の役に立つ」ということです。でも、そんな大げさなことじゃなくても、ボスが私にしてくれたことって、それ自体が生きている意義になるんじゃないかな?と思った出来事でした。人が人を救うというのは、こういう状況を言うのかも知れないと思ったからです。

私も、誰かにとってこういうことを一度でもできれば、それだけで生きている甲斐があるのかなと思いました。いろいろ大きいことを夢見がちですが、自分のできること、やるべきことって、案外足下に転がっているのかも知れません。

しかしプロとしてこういう話を職場でしかも上司にするのはどうなのか?という疑問はあるのですが、最初に踏み込んできたのはボスなので、彼がそういう濃い人間関係を望んでいるのなら、それもありなのかな?上司との関係が濃くなりがちな私も、こういう上下関係はさすがに初めてなので、試行錯誤です。

posted by neko at 15:31| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

秋の収穫祭とパールマン

IMG_3327.JPG

昨日は、ナパで行われたワインの収穫パーティーに行ってきました。会員になっているワインクラブで、そこで取り扱っているワインのテイスティングと軽食を楽しむという趣旨のものです。色んなワイナリーがブースを出していて、色とりどりのワインを飲むことができました。

IMG_3325.JPG

ここのワインクラブは少量しか生産しないワインばかり取り扱っていて、あまり市場に出回らない高品質のワインを試飲することができます。昨日も56ケースしか生産しなかったというシラーをいただきました。ワイン好きな方にはおすすめのお店なので、ナパにお越しの際は寄ってみてください。

ナパにはワイナリーごとにこういった会があり、毎月、または四半期ごとにワインを送ってくれます。

入り口にあった巨大かぼちゃ。(周りに小さく見えるかぼちゃが普通サイズ)
IMG_3326.JPG

夜はSFシンフォニーに、アイザックパールマンを見に行きました(ぴろりんさん、チケットありがとう!わーい(嬉しい顔)

曲目は、バッハのバイオリンコンチェルトハ長調、エルガーの序奏とアレグロ、チャイコフスキーの交響曲7番。

パールマンが弾いたのはバッハだけで、あとの二つは指揮をしていました。本当は全演目パールマンを聴きたかったのですが、ずっと聴きたかった彼の生演奏を聴けて幸せ。さすが天才と言われるだけあり、音の輝きがすばらしかった。

エルガーの序奏とアレグロは始めて聴きましたが、面白い曲でした。運弓がかっこよくて視覚的に面白かったので、CDで聴くとどうなんだろう。基本的にイギリスの曲はあまり聴かないのですが、これを見ていろいろ聴いてみたいなと思いました。

たまには文化的な休日もよいですね。
posted by neko at 03:57| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

真珠湾

IMG_3294.JPG

真珠湾に行ってきました。

1941年12月7日に大日本帝国軍がアメリカ海軍の軍艦を攻撃し、アメリカが太平洋戦争に参戦する契機となった場所です。

今では戦争記念館と軍の博物館がある公園になっています。潜水艦の内部を見ることもできます。(博物館と潜水艦は有料)

無料チケットをもらえば、軍艦アリゾナ(撃沈した残骸が海の底に残っている)の記念館と、ビジターセンター内での映画館を見ることができます。

IMG_3299.JPG

真珠湾攻撃を指揮した人物は山本 五十六という軍人で、ハーバードに留学経験があり、国力の差を間近で観察したために、アメリカ相手の戦争には反対していたそうです。先見の明があったようで、海戦の強さを誇っていた日本軍の中でも、いちはやく空戦の時代が来たことを見抜き、真珠湾攻撃を唱えたそうです。

当時アメリカ海軍の空母はミッドウェイにいて、真珠湾攻撃で被害を受けた軍艦も3隻を残して修理でまた使えるようになったので、戦闘能力に与えた打撃は、計画通りではありませんでした。

ただ予想外だったのは、この攻撃を通してアメリカ市民が団結し(9.11のときもこんな感じでした)、アメリカ政府が戦争へ突入するのを一丸となって支え、士気が上がったことです。

アリゾナまでは船に乗っていきます。下は船の残骸。残骸の上に歩ける建物(上の写真の白い建物)が作られていて、その中に亡くなった兵士の名前が書かれた記念館があります。
IMG_3298.JPG

真珠湾は絶対行ってみたかったのですが、実際行って映画や展示を見ていると、当時のことを思って涙が出てきました。映画館にはバールハーバーサバイバーもいました。攻撃は真珠湾だけではなかったので、当時ハワイに駐留していて生き残った兵士は全員パールハーバーサバイバーだそうです。アメリカ人の旦那と日本人の私が、60数年後に手をつないで真珠湾観光できているのも不思議な縁です。
posted by neko at 05:11| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

マックゲット!

macbook_white_3q_c.jpg

ご無沙汰しております。半月ぶりの更新です。

この数週間は、コンサルを辞め、日本に遊びに行き、銀行での仕事を始め、と、ばたばたしておりました。

日本語が打てるパソコンがなかったのですが、昨夜ようやく、マックコンピューターをゲットしました。手(チョキ)

でもなぜか旦那のお古バッド(下向き矢印)しかも、もらったんじゃなくて、買い受け!!!

旦那は新しいMacBook Pro15インチを買ってルンルンるんるんです。


誰も言ってくれないから自分で言うけど、


私ってほんと従順でいい妻やわ〜。たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


あ〜すっきりした。


でもなんだか使いこなすのに時間かかりそう。

写真のソース:http://netsurvival.suaraanda.com/
posted by neko at 21:42| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

三連休

IMG_3218.jpg

今週末は独立記念日のため、金、土、日と三連休イベントでした。わーい(嬉しい顔)

木曜の夜からお友達の家でディナーをしてもう遊ぶ気満々exclamation×2

金曜日はジャイアンツの試合を見にSFの球場へ。この日は試合の後花火が上がるというので、お客さんの入りもよく、ジャイアンツも勢いをえたのか、13対0の圧勝でヒューストンアストロズをくだしました。

土曜日は我が家でお友達を呼んでBBQをしました。お天気がよかったので裏庭でディナーを。

IMG_3221.jpg

ちなみに裏庭はいいのですが、表の庭が草ぼーぼーですごいことになっており、とうとうご近所さんに、「手伝ってあげるからこの庭なんとかして」と言われてしまったたらーっ(汗)たらーっ(汗)この夏こそはなんとかせねば。

275title.jpg

今日、日曜日は、友人Mさんと一緒にオペラ「椿姫」を見てきました。この椿姫は現代風(アメリカの20年代?)の舞台設定にアレンジされていて、パーティーシーンでコーラスの人がチャールストンを踊っていたり、舞台上にクラシックカー(SFオペラのサイトから拝借した上記の写真参照)が現れたりと、演出が面白かったです。主役の二人も上手で、感動黒ハート

やはりオペラはコーラスが出てきてパーティーシーンがあって、メロドラマできらびやかなのが一番です。

また明日から仕事だ〜ふらふら
posted by neko at 12:17| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

敗者復活戦??

今週は、昨日、今日とカナダからお客さんが来ていて、木曜の夜からオーストラリア出張。と、いかにもコンサルタントらしくあわただしいのですが、やる気レベルは超マイナス・・・。バッド(下向き矢印)

会議中にあまりのつまらなさにぼ〜〜〜っと眠い(睡眠)していて、人の話を聞いていても何を言っているか分からないほど。お給料もらってるプロとしてこれはないだろ・・と一人突っ込みを入れつつ、人間ってやる気なくなるとここまで身が入らなくなるんだなあと客観的に観察してみたり。

お客さんと話すの好きだったのに、何聞いても全然面白くなくてただの苦行にしか感じられず、自分でびっくりしました。人の評価とかどうでもよくなるし、このままではキャリア自体が危ない。

そもそも根本的に私は何をしたいのか?30半ばでこんなことやっていていいのか???

とあせっていたら、この前転職で失敗した!失恋と落ち込んでいた同じ会社から、別のポジションの空きがあるので話聞きにきて・・・と電話がありました。ここは以前応募したポジションで最終選考で二人残ったけど、結果はまだ決まってないから・・・と言われてずっと待たされていたところ。このまま不採用の手紙ももらえずうやむやになるのかと思っていたら、この前のポジションはもう一人の人を採用したけど、別のポジションが空いているとのこと。

この前は途中までかなりいい感じだったのに、最後の重役面接で思い切りこけて失敗したので、今度は敗者復活でがんばりたいです。

ただオーストラリアから帰ってきた次の日に面接なので、時差ぼけ大丈夫なのか心配ですが・・・。この前はペルーから帰ってきた翌日に重役面接でエネルギー足りずに沈没したので、気をつけねば。

結果はどうあれ、採用部署のマネージャーからわざわざ電話いただいただけでも有難いです(しかも重役を前に大コケした後にたらーっ(汗))。特にこの前応募したポジションが最後の空席だと言われていただけに、セカンドチャンスをもらえるなんて超ラッキー。今度こそ彼の顔をつぶさないようがんばろう。

ちなみにオーストラリア、本当は行きたくないのですが、旦那が一緒に行く!と言って聞かず、飛行機のチケットを買ってダイビングのスポットとか調べまくって大騒ぎしているので、必死でそのノリについていってる状態です。確かにオーストラリアはアメリカから遠いし、海の男(一応)に取ったらロマンあふれる場所なんだろうなあ・・・と思って、仕事なのに家族サービスになりそうな予感。

ていうか私、こんなんでいいのか?いいわけないよね。この前どこかで「どんな仕事でも一生懸命やることによって道は開ける」というのを読んで、身につまされました。旦那には、「働いている人は皆嫌なことでも仕事だからやっている。Nekoは贅沢だ」と言われ、返す言葉もありませんでした。

働かない自分は想像も出来ませんが、働くこと、そして生きることって、本当に難しいですね。私みたいなのほほんとしたのが、こんなことで悩むのもおこがましい話ですけど。
posted by neko at 15:11| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

フェイシャルヨガ

昨日はプッチーニのオペラ「トスカ」を見に行きました。ちょうど、オペラハウスからSFジャイアンツの球場に向けて演目をテレビ中継するイベントをやっていて、野球の試合みたいに最初に国家斉唱がありました。オーケストラの演奏で会場のお客さんがいっせいに「星条旗は永遠に」を歌うのですが、びっくりしたのが、オペラファン、さすが歌うまいexclamation×2

アルト、ソプラノと自然に分かれてはもっていて、私と旦那は二人びびって無言になってしまいました。そもそも私はアメリカに12年住んでてまだ歌詞もマスターしてませんけどね・・・。あせあせ(飛び散る汗)(そして旦那はと言えば、カラオケで普通の歌でもラップに聞こえるほど音程がない)

さて、先日の日記で書いた顔ヨガについて補足させていただきます。

これはフェイシャルヨガとも呼ばれていて、日本では高津文美子さんが第一人者です。

ここにビデオがあるので参考にしてください。

顔には無数の筋肉があり、それが衰えてきてしわやたるみの原因になるため、顔の筋肉を鍛えることによって老化を防ぎ、小顔を作ろうという考え方です。

顔の筋肉を鍛えると、表情もよく動くようになるので、見ている人に温かい印象を与えるという効果もあるようですよ。

私、30過ぎてから顔の老化に悩んできて、今までフェイササイズ造顔マッサージなどいろいろ試してきましたが、今のところ顔ヨガが一番効果があります。これと有酸素運動を組み合わせて2週間くらいやってみたら、旦那に「顔がはっきりしてきた」と言われました。

体調を理由にここ3週間ほどまったく走っていないので、さすがにあごのラインは太ってきましたが、目、鼻、頬が、以前のように運動不足で陥没するという自体もなく、いまだにちゃんとはっきりしているのもすごい。

また、旦那(白人)が起き抜けでもなぜか目がぱっちり、鼻筋もすっきりで不思議だったのですが、ヨガを始めてから、私の起きたばかりのぼ〜っとした顔も、だいぶましになりました。むくみが取れたせいだと思います。

私は本を買いましたが、DVDのほうがわかりやすいかも知れません。

ちなみに、私は腹部はピラテスが一番効きますが、骨盤ダイエットもいいそうですね。どちらもコア筋肉を鍛えるのに効果があるそうです。

人間の体は骨と筋肉で支えられているので、やはりこの二つの健康を保ちちゃんと鍛えるというのが健康と美容の秘訣ですね。

posted by neko at 05:54| サンフランシスコ ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

You ought to pray for a healthy mind in a healthy body. (By ユウェナリウス)

しばらく更新を怠ってしまいました。実は、精神的にも体力的にも不調な波からまだ抜け出せてません。失恋

昨日と一昨日は、義理母が出張のついでに家に遊びに来ました。この人あんまり調子が悪そうなところを見たことないのですが、自転車で私を追い越して坂道を登っていくのを見ると、「乳がんサバイバー」のピンクのサンバイザーをかぶっていたりして、改めてそのタフさに感嘆しました。ちょっとは見習わないと。

なぜか風邪がなかなか治らず、治ったと思ったら熱が出たりしてよく分からないのですが、どうも「健全な精神」と「健康な肉体」というのは、密接に関係しているようです。

今まで「体力は意志の力でカバー!」とばかりに色々無茶してきたのも、あながち間違いでもなかったような。体力と意志とどちらが先に来るのか分かりませんが、精神力である程度のことはカバーできるのは確かなようです。

今現在は精神的な余裕があまりなくてストレスも溜まっているみたいなので、風邪の治りも遅いらしい。

自分でも環境的には恵まれていると思うし、こんな状態で文句を言っていたらバチが当たるとは思うのですが・・・。バッド(下向き矢印)でも、人間どんな環境でも、現状不満があってそれを変えたいと思っていながらなかなか変えていけないときって、なんらかの形であがいてしまいますよね。

とか言いながら、友人のギグに行って飲み&踊りまくったり、義理母とワインテイスティングに行ったりと、遊びははずしてないので、ストレスで体調が〜とか言いながら、痩せるどころか、日に日に太ってます。たらーっ(汗)せっかく顔ヨガでちょっとはましになったところだったのに〜〜〜。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by neko at 14:13| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

風邪か、はたまた・・・?

先週ペルーに行って、深夜便の飛行機で帰ってきたあと、旦那の友達カップルとキャンプに行ったら、ちょっと体調を崩してしまったようです。キャンプの夜が寒かったせいだと思うのですが、これくらいで体調壊すとは、やはり年なのだろうか・・・。バッド(下向き矢印)

喉がちょっと痛いくらいで熱も何もないので、単なる風邪だとは思いますが、飛行機乗ったばかりだし、この時期に体調壊すのは怖いですねえ。

アメリカでは皆、普通に生活してますが、ペルーの空港では職員は工事用のマスクかぶってました。風邪やインフルエンザは予防が大事ですもんね。

ということでしばらく安静にしようと思います。
posted by neko at 00:18| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ちょっと忙しい週末

昨日はボイストレーニングの後、サンフランシスコのユニオンスクエアでやっていた台湾祭りに行ってきました。

後輩がボランティアをしていたので応援しに行ったのですが、ちまきやおもちなど、おいしい台湾の屋台料理が激安な上、立派な胡蝶蘭の鉢植えをなんと$10でゲット!!超ラッキー黒ハート

お天気もよく、外で音楽を聴きながらご飯を食べるのは気持ちよかったです。

金曜日から7日くらいの予定で旦那の友達が遊びに来ています。友達の彼女も一緒に来て、はじめて会う人な上に、ベジタリアンなので食事も気をつかいます。味噌汁は飲むらしいので、出汁は大丈夫みたいですが・・・。

うちと違って朝も早いみたいだし、今週は接待が続きそう。


posted by neko at 01:27| サンフランシスコ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

パーティーと映画

昨夜は家で、部下の結婚祝いパーティーをしました。会社の人を呼んで、手巻き寿司&居酒屋メニュー。はじめて会う奥さんもよさそうな人で、彼も新婚らしくでれ〜ムードっとしていて、幸せそうでした。その場に来た人がうち以外ほとんど新婚だったのがすごかった。

お刺身はいつも行くイタリアングルメストアみたいなところで、まぐろとホタテを買いました。今回、前に日本で買ったティファールの玉子焼き用のフライパンを使って卵を焼いてみたら、うまくできて大満足。やはり料理というのはちゃんとした器具を使うと違うもんですね。

今日はお友達と映画「トウキョウソナタ」を見に行ったのですが、なんと最後の10分くらいでプロジェクターが故障。時間内に修理できないと言われ、映画のタダ券で許してみたいなかんじで追い出されました。ショック・・・。失恋

とりあえずずっと暗い映画で笑うシーンもあったけど全体的には落ち込んだままだったので、最後どうなるのか非常に気になります。見た人がいれば結末を教えてください!
posted by neko at 10:09| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

自分のスキル

最近転職していった同僚が、新しいボスを紹介してくれました。

今日そのボスから電話がかかってきて、今度面接に来て欲しいとのこと。電話の最後に、「あなたのスキルで、このグループに何を貢献できるか、考えてメールください」と言われました。

よくある質問だけれど、答えるのは難しい。

去年は転職しようとしていた最中に北京にひきずりこまれて終わってしまったので、今年こそはできるといいんですが。

とりあえず、彼の必要としている人材を想像して、以下の5つを考えてみました。

1.そのポジションにあったテクニカルスキル
2.そのポジションに関連する法規制の知識
3.さまざまな人と一緒に働いて相手を説得できるコンサルティングスキル
4.チームビルディングのスキル
5.プロジェクトマネージメントのスキル

それに加えて、最初の6ヶ月でしたいこと、できることを箇条書きにしてみました。

前に転職したのは8年以上前。それから色々な経験を積んで、市場価値は上がったと思いますが、求職者の立場になると戸惑うことも多いです。

就職も結婚と同じで縁だということは分かっていますが、かなり面白そうなポジションなので、頑張ります。転職のコツや心構えなどのアドバイスがあればお願いします。
posted by neko at 12:56| サンフランシスコ ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

人との出会い

今日は韓国の代理店の人に夕食をご馳走になりました。豪華韓国焼肉を大勢で食べ放題るんるんとまるでパラダイスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

この人と仕事をしたのはもう4,5年前になると思うのですが、いまだにSFに来たときには色々誘ってくれる、いい人です。

この仕事、色々ストレスや嫌なことも多いけど、色んなところで魅力的な人と出会えるという点ではいい仕事かも。

年齢を重ねてきて、最近ネットワークの大切さをしみじみ感じるようになりました。昔学校を卒業したばかりの頃、当時のボスに「仕事というのは人間がしているものだから、どんな世界に行っても人間同士のつながりが一番重要だ」というようなことを言われたのを思い出します。このボスは仕事の面で尊敬できるところは少なかったのですが、この一言だけでも彼の下で働いた価値はあったと思えるほど、その後の私の考え方に大きな影響を及ぼした言葉でした。

私は色んな意味で運がいいな〜と思うことが多々あるのですが、もっとも大きな理由は「会う人に恵まれる」ということ。

まだまだもらってばかりなのですが、自分でもどんどん相手に還元していける人間になるよう努力していきたいです。
posted by neko at 16:06| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

絶対MAC買うぞ!!

久しぶりに更新します。

実はPCが壊れてしまい、しばらく日本語が打てなかったのです。

これで一大決心しました。

今度は絶対MAC買います。

もうPCは信用できん。ちっ(怒った顔)

それはともかく、最近は義理の両親が遊びに来たり、日本からいとこが遊びに来たりして、ちょっとばたばたしてました。

去年夏から中断していたプロジェクト管理の夜学にも再び通いはじめ、これがまた忙しく・・・。グループワークで非営利団体の資金集めのためのパーティーを企画しているのですが、思ったよりすごく大変だったりします。これについてはまた今度書きます。

それより何より、我が家の最近の大ニュースは、義理のお姉ちゃんが妊娠したこと、そしてそれが、3つ子ちゃんってことです。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

う〜ん想像できませんが、義理の母は今から心配して夜も眠れないようで、その話ばかりです。当たり前か。

義理の姉はハワイに住んでいるので、親族一同でローテーションを組んでお手伝いにいくという話も進んでたりします。ハワイなので、皆比較的喜んで行くみたいです。それにしても、我が家にはいつコウノトリが来てくれるんだろうか。

久々に近況報告でした。
posted by neko at 10:48| サンフランシスコ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

空き巣未遂

昨日、自宅で空き巣未遂がありました。ダッシュ(走り出すさま)

旦那が仕事から帰ってきたら、保安官(シェリフ)が家に来て、空き巣未遂があったから不振人物を家の前で逮捕したと教えてくれたそうです。

なんでも、二人組みで雑誌を売りに来ていた人たちらしいのですが、色んな家を物色していたようで、不審に思ったお向かいさんが通報してくれたようです。保安官が来て調べたら前科があったので逮捕したらしい。

このお向かいさんは二人とも家で働いていて、いつも近所の監視をしています。敵にまわしたら怖いと思うのですが、こういうときには迅速に対応してくれて感謝。晴れ

我が家は行き止まりにあって人の通りも少なく安全なので、普段油断してよく鍵を閉め忘れて出かけたりします。実は昨日もお勝手に鍵を掛けるのを忘れてました。通報してくれてよかった・・・。

盗られて困るものもあんまりないのですが、火事のあとの改装がやっと終わりかけてようやくダンボールから荷物を出して片付けたところなので、ここでまた空き巣の家捜し→後片付けとかいう事態になったらかなり困る。

ちなみに、雑誌を家に売りに来る商売というのも結構怪しくて、未成年の家出少年なんかをバンにつめて色んな州を転々として厳しいノルマで売りさばかせるらしい。

安全と思ってても、どこでどんな落とし穴があるか分からない世の中。

今後はちゃんと注意して、戸締りには気をつけねば。

posted by neko at 13:27| サンフランシスコ 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

健康診断

今年も恒例の健康診断に行ってきました。

アメリカでは25歳以上の女性は毎年この検査を受けたほうがいいと言われるPap Testを含む全身の検査です。主治医のところで、通常はNurse Practitionerと呼ばれる専門知識を持つ看護士さんにやってもらいます。

検査には乳がん検査も含まれ、子宮もPap(子宮内細胞組織検査)だけではなく内診もしてもらいます。そのほかに、別のラボに行って血液検査もしてもらいます。

私の加入している保険は主治医を決めて、どんな病気でもまずその主治医に行って他のお医者さんを紹介してもらう仕組みです。そのため、主治医のオフィスでは事細かに患者のデータを集めています。

このオフィスは情報が完全電子化されていて、看護士さんもポータブルのPCのような端末を持っていて、会話をしながら内容を事細かに入力していきます。そのため、一年前の会話でも細部に渡っていて、フォローアップも完璧。こういうところが今の主治医のオフィスを一番気に入っている理由です。(主治医はこれで3人目)

ここの看護士さんは優秀で、ちょっとした症状を訴えても徹底的に検査してくれます。今回は中国で胸が痛くなることが多かったので、心臓検査の機械まで出してきてくれました。もちろん異常なし。コレステロールと血糖値が高いのかも知れないということで、血液検査の結果待ちです。

でもやはり、子宮検査だけは何回やっても慣れませんね。ダッシュ(走り出すさま)前の医院では検査の途中ず〜〜〜っと世間話をし続ける看護士さんで、それに答えるのもちょっと大変だったのですが、今の看護士さんはテキパキと一瞬で仕事を終えてくれるのが幸いです。

なぜか私の選ぶ医院にはおしゃべりな人が多くて、歯医者に行っても口を全開した状態で世間話を求められるのは、私のところだけ?それともこれがアメリカでは普通??

とりあえず今年も異常もなく健康みたいで一安心です。実は北京生活で体を酷使したので、心配だったのです。

ただ、お酒の量を控えるようにと言われました。周りの人に言ったら正直に自己申告したの?と驚かれたけど、やっぱ気をつけなきゃ。いつまでも気持ちは若いつもりでいるけれど、体は確実に年を取っていきますよね・・・。



posted by neko at 09:05| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

誕生日

IMG_2979.jpg

昨日はお誕生日。この前30になったばかりだと思っていたら、もう30代なかば。また一つ年をとってしまいましたが、いくつになってもお誕生日はうきうきしますね。るんるん

メッセージを送ってくださった皆様、どうもありがとうございました。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

最近働きすぎたので、お誕生日はお休みをとって、猫とのんびり過ごしました。お昼はお友達が近所の日本食屋でご馳走してくれました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

夕食は旦那がリクエストに答えてチキンパルメジャーノを作ってくれました。いつも記念日は外食していたのですが、今年はこの前旅行に行ったばかりだし、節約も兼ねておうちディナーをすることにしたのです。

IMG_2984.jpg

写真は私の好きなエンジェルフードケーキを作っている旦那。ああ〜ありがたや〜。黒ハート黒ハート

お誕生日には、旦那に限らず、周りの人々に支えられて、日々の生活ができているんだなあと実感します。今年も一年、私も周りの人を幸せにできるよう心がけたいと思います。
posted by neko at 15:48| サンフランシスコ 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

キング牧師の日

IMG_2947.jpg

今日はキング牧師の日で、祝日でした。キング牧師のお誕生日のあたりの月曜日なのですが、国民の祝日というわけでもないので、会社によっては休みじゃないところもあります。

うちの会社はなぜか今年から休みになったのですが、それが発覚したのが先週。レイオフ等あり人事が忙しかったんでしょうが、そんな直前に発表されても、プロジェクトのスケジュールは組んでいるし、完全には休めないので迷惑・・・失恋

でも週末は夜に仕事をしたりして、お友達とディナーやランチに行ったり、初釜に行ったりと、楽しく過ごしました。今日はお買い物に行って散在した上、Mさんにお誕生日プレゼントで散在させてしまいました。Mさん、どうもありがとう。黒ハート

さて、明日は待ちに待った大統領就任式!!!東海岸との時差が3時間なのでこちらでは6時に始まるのですが、頑張って早起きしようかな。

写真はこの前行ったMendocinoで見た夕日です。
posted by neko at 15:28| サンフランシスコ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

年が明けました

IMG_2928.jpg

明けましておめでとうございます。

いや〜あっダッシュ(走り出すさま)と言う間に2009年ですねえ。

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。かわいい

今年の年明けは、近所の人と一緒に近所のレストランのバーで迎えました。夕食にご近所さん夫婦を呼んで鍋を囲んだ後、お隣さんの家で飲み直し。その後バーに行ってカウントダウンをし再び飲み・・・。

新年早々二日酔いで目が覚めました。バッド(下向き矢印)

一年を振り返って反省するという風情も全くなく終わりましたが、昨年は仕事に明け暮れた一年だったので、今年は家庭を大事に、落ち着いた一年にしたいと思います。

posted by neko at 13:14| サンフランシスコ ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

