2007年12月24日

火事

IMG_1856.jpg

明日から東海岸るんるんるんるんとルンルン気分(古い?)で友人たちとの日曜ブランチで飲茶をしていたところ、旦那から「火事が起きた」とのニュースが。しええ〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ドラマチックなこととは縁がない私、火事場の騒ぎは見逃して、帰ってきたら煤、消火器の粉、そして水で大変なことになった我が家が待っていました。

幸い旦那が家にいて、ご近所さんも手伝ってくれたため小さいうちに消火でき、消防車が来るころにはおおかた火は消えていたそうです。が、木造家屋のため念のため壁の内部に火が移ってないことを確かめるために壁をぶち破られました。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1855.jpg

旦那は部屋中黒煙でもうもうとしていたため、最初どこが火元か分からず、手当たりしだいに消火器を噴射したそうです。怖かっただろうなあ。

こういう時の強い味方、保険屋さんの反応が結構早くて、本日中に損害を見に来て来週留守の間に掃除してくれるそうです。そんなわけで、自分で掃除する必要はなし。でも家具や家電は、消火器の粉を浴びたものは全て処分することになりそうです(写真参照)。それも全部保険が降りるらしいので、やっぱ保険って重要なんだなあ〜。

出火原因は熱帯魚の水槽の電気系統だったらしいのですが、幸い魚は全員無事で、ペットショップが引き取ってくれることに。猫たちはしばらくショックを受けていたようですが、見た目の変わった部屋に好奇心をそそられるようで、うろうろしたくてたまらない様子。

それにしても、休暇に行く前でよかったです。誰もいないときに火事が起こってたと思うと・・・ゾッ。がく〜(落胆した顔)そしてご近所さんがわざわざ来てヘルプが必要ないか?と聞いてくれるのも有難いです。

キッチンも使えないので、とりあえずご飯を食べに行ってから荷造りしようと思います。明日はもうクリスマスイブですね。我々も気分新たにクリスマスを楽しんでこようと思います。皆様も、よいクリスマスをお過ごしください。
posted by neko at 12:27| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやも〜ホント、びっくりでしたね〜。
でも、出かける前でホントよかったです。これも
一種のラッキーでしょう。新しい年を新しい家具
で迎えるのも、アリかと(笑)。

それにしても、食べ過ぎましたですな。おかげ(?)
で練習もそこそこはかどり、晩ご飯の必要がない
ワタクシでございました・・・。
Posted by ぴかみえ at 2007年12月24日 17:15
火事、大変だったねー。旦那さんが家に居たことと長期のお出かけ前だったのは本当に不幸中の幸い。気を取り直して休暇を楽しんできてね〜♪楽しいブログ、お待ちしております。
Posted by まん at 2007年12月25日 01:09
火事、大変だったねー。旦那さんが家にいてすぐに消化活動できたのは不幸中の幸いだったね。気を取り直して休暇を楽しんできてね!ブログでの報告楽しみにしています♪
Posted by まん at 2007年12月25日 01:13
大変だったね。
でも、ご家族にケガがなくて何よりです。
楽しい休暇を、よいクリスマスを過ごしてね。
Posted by 空ママ at 2007年12月25日 15:03
めりーくりすまーす。クリスマス明けにブログ見てアゴはずれました。被害も最小限で、保険でカバーされるそうで何よりでした。ウチらはずっと SF なので、必要があれば何でも言ってください。neko 家からちょっと遠いけど、アパートを使ってくれてもいいからねー。電話してちょ。
Posted by ぴろりん at 2007年12月27日 04:33
ぴかみえさんー>もうそろそろ帰ってくる頃でしょうか。私はあれから食べ過ぎで、旦那に「顔の骨格が全くない」と指摘されるほど太りました。今年こそは真剣ダイエットです。

まんさんー>去年は厄年でいろいろあったけど、なんだかんだ言ってラッキーでした。まさに不幸中の幸いです。今年もお互い頑張りましょう!

空ママさんー>どうもありがとう。日本楽しかったですか?また話聞かせてね。

ぴろりんさんー>色々とどうもありがとう。すごい風邪引いたのでなかなか遊びに行けないんだけど、回復したらまた遊びましょう。
Posted by neko at 2008年01月05日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

