2014年01月29日

ネズミ被害

ハワイから帰ってきてショックだったもう一つの出来事。それは、留守にしている間ネズミたちがうちでパーティーをしていたことです!

食器棚、クローゼット、トイレ、ありとあらゆるところに入って、散々荒らしていきました。柔らかい紙は食いちぎられあちこちにばらまかれ、小さい糞が点々と落ちているのです。ぎゃ〜〜。

最初に気づいたときは本当にぞっとしました。

考えてみればこの家に引っ越して8年間、ずっと猫がいたので、ねずみは家に入って来なかったんですね。それがいきなり猫が留守になり、冬だし寒いし雨が降らないので水も少ないしで、我が家に一気に入ってきたようです。

数年前にお隣さんが被害にあったのを他人事のように聞いていましたが、まさかうちがやられるとは。ねずみってすごい小さい穴から侵入出来るらしく、うちはどうも玄関のドアの隙間やガレージの隙間から入ってこられたようです。

ネズミの被害にあったら、
1、侵入先の穴を防ぐ
2、現在いるねずみを罠をしかけて捕まえる
3、掃除、除菌
の順で行わないといけないそうです。

猫が家に帰ってきてからだいぶいなくなったようで、罠をかけてもあまり捕まりません。先日は家に帰ってきたら、近所で有名なねずみとりの名人(猫)が我が家の玄関に張り付いていたので、多分そこから出て来たところを猫に食べられたねずみが多数いたのでしょう。

とりあえず掃除が大変で、全然進みません。全部消毒して中のものは洗わないといけないので、家の中も雑然としてかなりストレス。

逃げ惑うねずみを2匹見かけたのですが、あまりに気持ち悪くて何もできませんでした。旦那はねずみは小さくてどっちかと言えばかわいいなんて言いますが、かわいいのはアニメの中だけだと思う。

自然が豊かなのはいいけど、こういうのは困る・・・。
posted by neko at 07:18| サンフランシスコ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 家の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それは災難だったね。今までも夫婦で旅行してたけどそのときは猫は家に留守番だったの?そrねいしても、赤ちゃんがいるから清潔に気を使うよね。更に時間もないし。腰を痛めないように掃除してくださいな。
Posted by TK at 2014年01月30日 14:42
近くだったらネズミ退治に行くのに!!
Posted by ろく at 2014年01月30日 23:45
びっくりするね。赤ちゃんがいるから更に気を使うよね。
私も最近でこそ見たことはないけど、実はnekoさんに出会った頃に住んでいた実家(大学卒業後に引っ越しました)には一階と二階の間になぜかネズミが住みついてたらしく、夜な夜なパーティをしていました。
そこだけで暮らしているのか実際に目にすることは無かったんだけど、たった一度だけ階段を上ろうとしたら数段目にネズミがちょこんと座っていて・・・それはもう驚いたの何のって。あちらサイドも相当ビビっていましたが(笑)。親の実家が相当田舎でネズミ捕りにかかってたところも見たことがあったけど、まさか住居スペースに堂々と鎮座されるとは思ってもみなかったよ。
今の実家にはネズミはいないけど、家の横の貯水池に水を飲みにくる狸の親子づれとか、その池からスッポンが散歩してくるとか・・相変わらずな環境です。
ところで、本件のネズミは英語ではratになるのでしょうか?
お掃除大変だと思うけど頑張ってね。
Posted by Cielo at 2014年01月31日 03:03
TKさん→今まで旅行中は近所の人が家に来てくれてたんだけど、今回は薬の投与があったので猫ホテルに預けてたんです。まだまだ掃除中(涙)。

ろくさん→袋詰めにして実験用に送りたいくらいです・・・。

Cieloさん→ネズミと同居していたなんて全く知らなかったです!いきなり階段にいたらびっくりするだろうなあ。でも狸とかスッポンとか、すごいね。私はさすがにスッポンの野生は見た事ないです。
うちに入ってきたのは小さいmouseですが、庭には大きいratも出没します。日本語ではドブネズミって言うのかなあ?Ratのほうが大きい分10倍くらい気持ち悪いです。
Posted by neko at 2014年01月31日 03:57
子供のころ住んでたところにネズミが居たことがあったから、不気味さは何となくわかります。遭遇することは少なかったんだけど、足音はよく聞こえてたよ。
一番最近は…夫の実家で遭遇したよ。なぜか私が一番に気付いたという…。
赤ちゃんがいるし、消毒とか気を使って大変だと思うけど、頑張ってね。
Posted by まん at 2014年02月01日 00:01
まんさん→ネズミって結構いるもんなんだね。私はずっと集合住宅だったので知らなかったんだけど、実は気づいてないだけでいるっていうのは結構あるのかも?旦那の実家もネズミ被害がすごいから、もう怖くて行けないかも。
Posted by neko at 2014年02月11日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。