2014年01月23日

猫の死

IMG_0477.JPG

ハワイから帰って来ました。

帰って来てからすごいショックな事が立て続けにあったんですが、今日はその一つについて書きます。

10日ほど前、獣医のところで愛猫が死んでたんです。獣医は休暇中の飼い主に悪いニュースは知らせないポリシーがあるとかで、帰ってくるまで教えてくれなかったんです。そんなわけで昨日知ったときにはもうショックで。

この猫は、私が20代前半から14年に渡って一緒にいた特別な存在でした。小さくてやんちゃな子猫のときから育てて、思い出がいっぱいあります。20代から30代に渡って人生が大きく変わった時期に、いつもいつも隣にいてくれた猫でした。

私が辛い時、悲しい時、苦しい時、必ずそばにいてくれたのは、他の誰でもなく この猫でした。泣いていたらいつの間にか膝の上やすぐ横にきて、のどをならして慰めてくれました。猫は人間の気持ちがわかると言いますが、この猫も敏感で、まるで私をいつも守ってくれてるみたいなところがありました。

また、自分の事しか考えてなかった子供な私を、大人として成長させてくれたのもこの猫でした。この子に会って初めて、世の中に無条件の愛が存在するのだと知ったようなものです。大げさですが、私の中では第二の母ぐらいの勢いで存在していたんです。

赤ちゃんが生まれてからは、いつも赤ちゃんの隣にいて、私がトイレに行ったりするときに「赤ちゃん見ててね」って言ったら、本当にじっと見ててくれたりしたんです。

IMG_4459.JPG

だから私にとっては、ペットだけどそれ以上の存在で、そんな彼女が最期に苦しいときに一緒にいてあげられなかったのが申し訳なくてたまりません。

唯一の救いは、すべてが早く終わって、あまり苦しまずに逝ったことです。友人にお祈りをお願いしたら、ちゃんと成仏して光の中に歩いて行ったと教えてくれました。

猫は、自分より先に死ぬって分かってましたが、いつ死んでも心の準備なんてできないことが分かりました。しばらく立ち直れないかも知れないですが、今、目の前にある人、ものを大事にしないといけないと思い知らされました。
posted by neko at 15:00| サンフランシスコ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それはショックだったろうね。。。でも、今まで15年近くも長生きしてくれてありがとう、と感謝したり、ピンキー(だったよね?)のことをいつまでも覚えていることくらいしか残された人にはできないような気がするよ。ご冥福をおいのりします。
Posted by TK at 2014年01月24日 11:48
それは辛い出来事でしたね…。こんなにも愛されて、きっとネコちゃんも幸せだったと思います。ご冥福お祈りします。
Posted by のんちゃん at 2014年01月25日 07:28
TKさん→どうもありがとう。確かにピンキーは長生きでした。とりあえず悲しむだけ悲しんで、死が受け入れられるようになるまで待とうと思います。

のんちゃんさん→どうもありがとうございます。猫が幸せだったことを願います!
Posted by neko at 2014年01月26日 15:55
辛い出来事だったね。
確か2匹いたような記憶があるけど、nekoさんがプロフィール写真にしてる猫ちゃんかな?
時に母のように感じていたようなので尚更寂しい思いがあることでしょう。
nekoさんが母となり、それを見届けた感じだったのかな・・と勝手な感想をもってしまいました。
人も動物も、亡くなった後にも残された人の心にはずっと残るものだし寂しいけれど、時に思い出し、笑いながら語ってあげるのも一つの供養なのかなと最近思います。もちろんこれはすぐにできることではないし無理に頑張ることではなく、時間の経過や身を置く環境がいつかnekoさんにそうさせてくれるものだと思いますよ。
Posted by Cielo at 2014年01月31日 02:48
Cieloさん→どうもありがとう。実は私も、もしかして子供ができたのを見届けたから逝ってしまったのかな、と勝手に思ってました。おっしゃるように、いつまでも楽しく思い出してあげられるようになりたいです。
Posted by neko at 2014年01月31日 03:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385917216

この記事へのトラックバック
×

