2014年01月15日

ハワイでお宮参り

IMG_0200.JPG

今、ハワイのオアフ島に来ています。旦那の姉家族が住んでいるので、少なくとも1年に1回は来るようにしていて、今回は産休を利用して、3週間弱の滞在です。

日系移民の多いハワイなので、神社やお寺もいくつかあります。せっかくなので、3ヶ月になった双子をお宮参りに連れていくことにしました。

行ったのは、ホノルルのチャイナタウンの隣にある出雲大社。日本のテレビ番組によく出るらしく、私たちがいる間もずっと日本人の参拝客が来ていました。

IMG_0189.jpg

祝詞をあげていただくために、事前に予約をしました。神道の儀式は結婚式しか見た事がないので、一体どういうことをするのか分からなかったのですが、神主さんが最初に詳しく説明してくださいました。古い言葉のお祈りの中に時々混ざる住所や名前などの英語(なぜか「双子」は常に「Twins」とおっしゃってました)がおかしかったです。

子供は一人一人神様の前で神主さんにお祈りしてもらい、頭のてっぺんに墨で丸を書き、榊の葉を手に握らせてもらい、そのあと太陽の下で日にあてました。これはどこでもそうなのか、出雲大社のやり方なのか分かりませんが、子供の一人が泣いちゃって残念。でも神主さんは泣く子は慣れていらっしゃる模様でした。

子供だけでなく二人の家族や親族に対してもお祈りしてくださり、大変ありがたかったです。

ちなみに全く意識していませんでしたが、旦那は去年厄年だったそうです。道理で物事がなかなかうまく行かなかったはずだ・・・。でももう厄を抜けたそうで、今年こそは頑張ってほしいです。というか外国人でもそういうの関係あるんですね。自分のときは親が厄払いをしてくれたので、旦那のことまで頭回ってなかったなあ。


posted by neko at 16:04| サンフランシスコ ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生後3か月のtwinsを連れてハワイまで行くなんてすごい!いとこ達とも対面したんだね。
お宮参り、近所の神社では墨で丸を書くってのはなかったよ。いろんな風習があるんだね。
厄年は体の変調の節目らしいので、万国共通かもねー。
Posted by まん at 2014年01月15日 19:43
テレビでこの神社みたよ。手を清めるところの柱にペパータオルが設置されているのがアメリカっぽい、と番組で紹介されてた。ハワイ、満喫してねー。
Posted by TK at 2014年01月16日 14:24
お久しぶりです。明けまして〜のご挨拶にはあまりに遅すぎますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
FBでふと写真が目にとまり、えっ?これって赤ちゃん?えっ・・双子?・え・えっ・・えぇぇぇぇーーーーっ!!となりこちらに飛んできました(笑)
ほんとおめでとう!ブログもFBも更新が無いのでちょっと心配していましたが、良い知らせが聞くことができて嬉しい♪ 双子なんて大変だろうけど、でも私の憧れよ!子育て楽しんでね!そしていつか会わせてね♪
この出雲大社、確かにすい最近もテレビで見たよ(笑) 私は本家の出雲大社に何度も行ってたけど、子供の経験がないので何とも言えませんが。。
厄年は神との関わりと考えると外国人(他の宗教信仰者)には意味が無いような気もするけど、確かに自分や親の身体の変調のことと関連付けるなら宗教に関係ないよね。そっちが本当なのかな。寺も神社も厄除けやってるし、宗教と言うよりは日本独自の慣わしなのかも。
私も近々相方のために門戸厄神さんに行く予定です。
Posted by Cielo at 2014年01月22日 01:13
お久しぶりです。明けまして〜のご挨拶にはあまりに遅すぎますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
FBでふと写真が目にとまり、えっ?これって赤ちゃん?えっ・・双子?・え・えっ・・えぇぇぇぇーーーーっ!!となりこちらに飛んできました(笑)
ほんとおめでとう!ブログもFBも更新が無いのでちょっと心配していましたが、良い知らせが聞くことができて嬉しい♪ 双子なんて大変だろうけど、でも私の憧れよ!子育て楽しんでね!そしていつか会わせてね♪
この出雲大社、確かにすい最近もテレビで見たよ(笑) 私は本家の出雲大社に何度も行ってたけど、子供の経験がないので何とも言えませんが。。
厄年は神との関わりと考えると外国人(他の宗教信仰者)には意味が無いような気もするけど、確かに自分や親の身体の変調のことと関連付けるなら宗教に関係ないよね。そっちが本当なのかな。寺も神社も厄除けやってるし、宗教と言うよりは日本独自の慣わしなのかも。
私も近々相方のために門戸厄神さんに行く予定です。
Posted by Cielo at 2014年01月22日 01:14
まんさん→神社でもいろいろなやり方があるんだね。日本の風習はあまり気にしてなかったんだけど、子供にはちゃんと伝えて行きたいと思うようになりました。

tkさん→ペーパータオル、確かにありました。あれはカトリックの聖水みたいなので、アメリカ人にもピンと来るみたい。旦那も着いた瞬間手を清めなきゃって感じでした。本格的な神社で、さすがハワイ。移民1世は働きながら自分たちの足下を固めて、本当に偉いです。

Cieloさん→どうもありがとう。そうなんです。あのFBの写真見て初めて知ったって言う人が多くて、報告がおくれて申し訳ないです。あれは義理兄に寝ている間に撮られて投稿されてました。また日本に帰ったときに会って下さい。
相方さんも厄よけして何事もなく厄が終わるといいですね。うちは何もしなかったせいか、去年旦那は(仕事面で)最高についてなかったです。



Posted by neko at 2014年01月23日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385232420

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。