2014年01月08日

今年もよろしくお願いします

初七日も過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

昨年は色々あってほとんどブログを更新しませんでしたが、今年は心を入れ替えてもうちょっとアップしていこうと思います。

昨年は、結婚8年目にして妊娠、そして双子出産と人生がめまぐるしく動いた年でした。

子供ができたら生活ががらっと変わるよ〜と周りの人に言われたことを軽く流してましたが、実際生まれてみると本当にそうです。ですが、一番変わったのは生活ではなく、自分の考え方でした。

今まで大事だと思っていたことが実はそうでもなかったとか。例えば、予定を立てて動いたり、家の中を納得いくように片付けて掃除したり、そんな日常のささいなことでも赤子が二人いると思ったようにできないので、自分の中での生活のスタンダードがかなり下がりました。そして今までこだわっていたことはたいしたことではなかったんだと思うように。

キャリアにしてもそうです。今まで必死で出世競争していたのは何だったんだ・・・とふと我に帰り、そもそも社会で働く事の私なりの意味、すなわち人の役に立ちたい、という原点を忘れていることに気がついたのです。というのも、この子供たちが大人になったとき、幸せだと思える社会になっているのだろうか?という視点から自分のキャリアを見つめ直すことができたからだと思います。今までもそういうことを考えることがあったのですが、自分の子供だとより現実味、具体性のみならず、緊急性が出て来た気がします。

あとは、当たり前のことですが、人生の中で大事な人とのつながり。子供には素敵な人たちと巡り会って、出会った人を大事にする人生を送ってほしい。そのためには、私と旦那がちゃんとお手本を見せないといけません。日々の生活に流されて大事な人たちを思いやる気持ちを忘れがちな私たちですが、親として社会で生きるとはどういうことなのか、子供に恥じる事のないよう、人を大事にして生きて行きたいと思います。

さて、新年にあたって、お友達やこのブログを読んで下さっている方に、日頃の感謝の気持ちを送りたいと思います。妊娠〜出産にあたってたくさんのアドバイスや経験談をシェアしてくださった方々、どうもありがとうございます。それから、近くにいるお友達、心地のいい距離を保ちつつ、いざというときは必ず隣にいてくれる皆様、本当にありがとう。

今年が皆様にとっていい年になるようお祈りしています!

posted by neko at 03:56| サンフランシスコ ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう!
子供を授かり、ますます人間として成熟している様子がわかります。ますますゆりちゃんらしく輝いてください。私も子供を授かれるよう、前向きになれるよう、頑張ります。今年も宜しく!いつか双子ちゃんたちに日本で会えることを楽しみにしてます。素晴らしいダンナさまにも宜しくね。
Posted by TK at 2014年01月10日 13:58
遅くなりましたが、あけましておめでとう!
「子供に恥じることのないよう」かぁ。私も肝に銘じます。
お互い、これから子育てが忙しくなるけれど、頑張ろうね。
いつか家族連れで会えたらいいな。
Posted by まん at 2014年01月14日 13:35
tkさん→どうもありがとう。今年もお互い頑張ろうね!お祈りしてます。

まんさん→最近また連絡を取りあるようになって嬉しいです。お互い頑張っていい子に育てようね。九州にもいつか行きたいです。
Posted by neko at 2014年01月15日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384615482

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。