2014年10月14日

スタンフォードのオンラインクラス、Giving 2.0

今スタンフォードのオンラインクラスで、面白いのをやっているのでご紹介します。

コース名はGiving 2.0。文字通り「次世代のギビング(寄付やボランティアなどの社会貢献)」。やみくもに寄付やボランティアをするのではなく、自分がなんとかしたいと思っている社会的問題に対して、自分の資金や労力を最大限に生かせる貢献の仕方を戦略的に考える方法を教えてくれるクラスです。

クラスはCourseraのサイトでやっていて(英語)、リンクは以下の通り。
https://class.coursera.org/giving2-001

まだ二週目なので今からでも十分追いつきます。

私は今までかなりのボランティア&寄付活動をしてきたんですが、一週目見ただけで目から鱗でした。今までのやり方は何だったんだ・・・という感じ。今まででもっとも社会的なインパクトを与えたと自分で思う貢献を一つあげるというエクササイズで、かなり長いこと固まってしまいました。

興味のある方は是非どうぞ。


posted by neko at 13:52| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

ライフコーチ

早いもので、子供は来週1歳になります。この1年は常に変化が続いた年でしたが、最近ようやく余裕が出てきました。

子供が生まれる前は、子供ができたらもう自分のことを考える暇もなくなり、子供中心の生活になるんだろうと漠然と想像してましたが、そういうことはなかったです。もちろん自分の時間は少なくなるので物理的に自分に費やす時間は減りますが、精神的な「どういう人生をおくればいいんだろう」という疑問というか煩悩はそのまま。むしろ、子供ができたことにより、「子供にとっていいロールモデルになりたい」というプレッシャーが増えた気がします。

そして、私も来年は40歳!とうとう大台に入ってしまうのか・・・と感慨深いですが、それを目前に、もっとまじめに考えようと思い立ち、その一環としてただいまライフコーチにコーチングしてもらっています。

ライフコーチというのは、文字通り人生のコーチで、何をどうしていけば自己実現できるのかということを、客観的な立場から会話や様々なエクササイズを通して明らかにしてくれる人です。前から興味はあったんですが、性格的にしっくりくる人になかなかめぐりあえなかったので、実際にやってみようと思わなかったんです。でも最近、年齢も同じくらいで経歴も似ていて、考え方に共感できるコーチに出会い、お願いすることにしました。

1セッションは45分で9回セット。2週間ごとに電話で話して、その間に宿題が出ます。今ちょうど4回を終えたあたりで、話がちょっと具体化してきたところです。最初のほうは自分の価値観を明らかにしたり、強みは何かを考えたりと、現状の自分について知るというところから始めました。心理テスト、自分の考え、それに周りの人へのアンケートをもとにしました。アンケートにご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。

それが終わったら、現状ではその価値観や強みを生かしきれていないのか、だとすればなぜか、ということを考えました。それから、自分はどういう環境で働きたいのか、とか、どういうことに情熱を持っているのか、といった「やりたいこと」の話に入り、前回のセッションでは結構具体的に「こういう仕事はどうか」という提案までしてくれて、その仕事に就いている人にインタビューをする、というところまで進んできました。

スポーツでもなんでもいいコーチがいるのといないのとでは大違いですが、こういう自分のしたいことを掘り下げて考えるという場合にコーチがいるというのはすごく貴重だと思います。彼女の場合かなり系統だったプロセスがあるため、自分の思考を順序立てて掘り下げていけるのが助かっています。

また、「引き寄せの法則」なのか、色々と話をする中で考えたことに関する本を読んだり、講演を聴きにいったりして、また新しい考え方に巡り会い、今までしようと思わなかったことをやってみたりして、興味の対象が変わってきています。

ちなみにそのうちの一つがツイッターです。発信することがあまりないのでもっぱらフォロー専門ですが、フォローしているだけでもかなり面白いです。

「自分探し」の旅は果てしないですね〜。平和で豊かな国に生まれ育って暮らしているという、ありがたい現実が前提ではありますが。

posted by neko at 12:38| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

