2014年06月08日

ガレージセール

IMG_0667.JPG

子供ができてから、双子や三つ子の両親の会に入ったのですが、今日はこのグループで年に一度のガレージセールを行いました。私は初めての参加でしたが、運営委員としてお手伝いしました。このセールは6ヶ月がかりで準備して、高校の体育館を借り切って行う大掛かりなもので、売り手は100人近く、売り上げも数百万円単位になります。利益は会の運営と地域への貢献に使われます。

セールは朝8時から正午までが本番で、1時から2時までは半額セール。その後3時から貧困層のためのフリーショッピングとなります。

私の仕事は、そのフリーショッピングにお客さんを呼び、その準備をすることでした。政府機関や地域の非営利団体に連絡を取り、チケットを配ってもらうのです。そうやって来たお客さんに、売れ残ったものをショッピング形式で引き取ってもらいます。

売れ残りといっても、かわいくて質のいい服やおもちゃがたくさん残っていたので、お客さんたちはおおきいゴミ袋いっぱいにものをつめて帰っていきました。その後残ったものは不要品を店舗で売っている非営利団体に引き取ってもらいました。朝に体育館がいっぱいだったのが、夕方にはゴミ袋5袋分しか残らず、その過程をみるのは圧巻のひとことです。

子供を家においてボランティアするのはちょっと大変でしたが、この団体にはこれからいろいろとお世話になることが多いと思うので、お手伝いできてよかったです。それに、運営委員だと、一番最初に買い物できるという役得があります。一番の戦利品は、双子用バギー。

リサーチをしてなくて知らなかったのですが、かなり上等なものだったようで、後から調べたら定価7万円くらいのものを、1万3千円でゲットできました。超ラッキー。

IMG_0668.JPG

ほかにもいろいろお買い物したのですが、このバギーだけでも6ヶ月お手伝いして、長時間拘束された甲斐があった気がします。


posted by neko at 12:07| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

