2012年07月03日

鎌倉

IMG_1613.JPG

東京に行ったとき、お友達ご夫婦に鎌倉に連れていってもらいました。

鎌倉は小学生のときに行ったきりで、大仏の記憶しかなかったんですが、大仏が記憶の中よりも小さくてちょっとびっくり。

でももっとびっくりしたのは、雨なのに人手がすごくて、皆傘をさしているので道を歩くのも押しくらまんじゅう状態。関西も都会だと思ってたけど、関東のこの人出はありえないです。一体どこから人が・・・って自分は棚に上がって思ってしまった(多分皆そう思っているであろう)。

IMG_1640.JPG

江の電もぎゅうぎゅう詰めで、怖そうなおばさん集団を避けてなんとか乗り切りました。でも「ラッシュのときはもっとすごいで」という同じ関西出身の友達の話を聞いて顔面蒼白。

IMG_1600.JPG
海沿いの町らしく、昼食はいくらとサーモンの丼。本当はしらす丼が有名です。

休暇中はいつでもどこでもビールが飲みたい旦那、もちろん空気を読む事無くビールを注文したら、お友達の旦那さんも注文してくれてよかった。飲むのが好きな人は無条件にいいですね。

あじさいが見頃なので、長谷寺のあじさい見物はなんと90分待ち。ディズニーランドのアトラクションじゃないんだからたらーっ(汗)

IMG_1658.JPG
下から見ててもきれいでした。

人は多かったけど、風情もあっていいところでした。また機会があれば、お天気のいいときに江ノ島まで行ってみたいです。

IMG_1646.JPG

TKさん&旦那様、お付き合いいただきどうもありがとうございました。



posted by neko at 12:09| サンフランシスコ ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 休暇話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

沖縄 カフーリゾート・フチャク

IMG_1829.JPG

沖縄日記その2です。

沖縄はリゾートでのんびりゆっくり泊まりたかったのですが、どこに泊まればいいのかよくわからなかったので、トリップアドバイザーで色々見て、比較的新しいリゾートでよさげなところをエイって感じで選びました。これが大正解。

カフーリゾート・フチャクという、名前が覚えにくいところですが、部屋がすごく広かった。
IMG_1717.JPG

アップグレードしていただいたので、なぜか二人なのに2ベッドルームで、ベッド4つ。それにキッチン、バスルーム、リビングが着いていて、バルコニーからはオーシャンビュー。

IMG_1715.JPG

IMG_1718.JPG

早割が色々あるので、値段もリーゾナブルでかなり価値がありました。朝食はビュッフェとワンプレートとどちらも試しましたが、どちらも美味でした。ただちょっと、ビュッフェは95%炭水化物とタンパク質では?というくらいもりもり感があったので、たくさんは食べられません。

沖縄と言えばもちろんオリオンビール。海を見ながら飲むビールは最高ですね。
IMG_1720.JPG

唯一残念だったのが、バー。おいしいトロピカルドリンクが飲めると思ったのに、ミックスを混ぜたみたいに甘いだけでした。しかも、作り方忘れたのか?異常な時間がかかったし、客は我々しかいなかったのに従業員が3人で私語してて、全くかまってくれなかった。もうやだ〜(悲しい顔)

でも見た目はおいしそうです。
IMG_1812.JPG

部屋の玄関でシーサーがお出迎えなのが沖縄です。
IMG_1823.JPG

沖縄旅行の予定がある方は、是非一度チェックしてみてください。
posted by neko at 00:00| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休暇話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

初・沖縄

IMG_1880.JPG
真栄田岬

休暇で日本に行ってました。

1週間半で東京、鎌倉、神戸、沖縄、ハワイを網羅するというなんともドタバタな旅。

で、初の沖縄。なんと、台風4号と5号転じて熱帯低気圧に挟まれた、雨模様の旅でした。台風の影響で飛行中の気流もすごくて、胃がひっくり返りそうに。

でも、沖縄は雨でも結構楽しめることを発見。豪雨でもさっと来て止んだりするので、合間に観光できるし、濡れても暖かいのであんまり不快感はない。

これは万座毛。
IMG_1731.JPG

真ん中に小さく見える教会は、インターコンチネンタルのチャペル。カップルが二人きりの結婚式をされてました。
IMG_1765.JPG

雨で貸し切り状態だった座喜味城跡。まったく誰もいなかったけど、緑が多くて景色がよく、いいところでした。もともと豪族のお城だったそうですが、大戦中は日本軍が使用し、占領後はアメリカ軍がレーダー基地に使っていたという、素晴らしく戦略的な立地です。
IMG_1921.JPG

海中道路という橋を渡っていく浜比嘉島。伝説の神の島だそうで、沖縄人の祖先だというアマミチューという神様のお墓があります。
IMG_1796.JPG

IMG_1781.JPG

3泊4日で、本島西海岸に泊まって主に西海岸でのんびり過ごして、南部のひめゆりの塔や首里城まで足を伸ばしました。アメリカ人の旦那や現地集合で来てくれたお友達と一緒にひめゆりの塔や日本軍の司令壕を見学し、すごく勉強になりました。沖縄の歴史や文化、本で読んで知っているつもりだけど、よく分かっていませんでした。ひめゆりの塔では、夢半ばにして亡くなった若い女学生たちの悲惨な体験が記念館で勉強することができます。無念さが伝わってきて、出るときには涙が止まりませんでした。

雨の合間にはちゃんとスキューバもできたし、かなり充実してました。スキューバの模様はダイブショップの海ブログでどうぞ。

潜れるとも思ってなかったのに潜ったら視界もいいし思ったより生き物がたくさんいて感激でした。ちょっと、BCの扱いなどにもたついてえらい潜りにくかったけど。(ちなみに2ダイブ目は途中でフィンまで脱げてダイブマスターさんのを貸してもらう始末。ほとんど片足フィンでダイブしていたのはさすがダイブマスター、年季が違うと思いました。)なんかいつも潜る度にちょっとはうまくなったかなと思うのに、間があくとまた色々忘れてしまうのが我ながらさすがアルツ入ってます。もっとしょっちょう潜れたらいいんですが、この界隈の海は15度とか水温が冷たすぎるので、ぐうたらな私には無理。

posted by neko at 15:48| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休暇話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

